REGINA LOCUS MENの社長ブログ

MatsushitaTakeshi

面白い実験、人生は運か才能か?

以前も触れたことがあったかもしれませんが、 運というものが人生に作用する影響はめちゃめちゃ大きいのかもしれません。 なぜって、それで勝敗が決まる時がありますからね。 結構上手く行った時って、実は運が良かっただけなのに後付けで色々能書きはつけてしまうことができるんですよね〜。    

Read more →


MatsushitaTakeshi

あたたかいお声を頂きありがとうございます。

昨日、チーム妙佛Deep Max様のYoutubeチャンネルにて、弊社のことを紹介いただきました。 私たちとしては、どうしても零細企業になりますと、商標やブランド名、ウチではありませんが、製法の特許などに対する防御が甘くなります。 それは、法務部などもありませんし、まず普段の業務をしている限りは、弁護士の先生ともほぼ関わり合いがないからです。 しかし、こういった知的財産関係は、とられたら最後。 こういった脇が甘い企業を狙って儲けてやろうという輩がおりますので、商標登録だけは、まずどんな小さな企業でもすべきですということを申し上げました。 昨今のパンデミックから大変厳しい状況の中、みなさまからのあたたかいメッセージや応援メッセージを頂き大変心強く、嬉しく思いました。 私たちは、大変小さな会社です。 しかし、日本の化粧品技術は、世界でもトップクラスです。私は、海外の化粧品や展示会など足を伸ばしたりしますが、やはり日本の精製技術の高さ、研究開発力の高さは高く、こういった優れた技術を海外にも広めていけたらと思います。

Read more →


MatsushitaTakeshi
零細企業でも必要なこと、それは商標登録

零細企業でも必要なこと、それは商標登録

みなさまはもうご存知かもしれません。 2019年頃、私たちの商標が中国企業によって盗まれていました。 当時、私たちはアマゾンランキングで10位〜30位くらいを前後しており、大手企業を除く化粧品会社としては、かなり目立っておりました。 当然、私たちには知的財産系の知識もあるわけもなく、専門の部署もあるわけでもなく、ほぼ無防備でした。 2019年頃、私たちはよくある「10億人の市場」という甘い言葉にまんまと乗せられてしまい、中国北京に出店することにしてしまったのです。

Read more →


MatsushitaTakeshi

田坂広志 という人の本でグッときた事

さて、前置きは良いとして、最近面白い本に出会いました。「運気を磨く〜心を浄化する三つの技法〜」田坂広志著という本ですが。これがまた、内容が深い。   徐々に年月を経るに従って、少しずつ自分の中で確信に変わってきました。僕の中で、一つの絶対に覆せない真実が見えてきました。それは、「人生(ビジネス)は運である」という事実です。ここでは、ビジネスも人生も同じとします。

Read more →